エビの餌をネオンテトラなど魚が食べる。エビに餌はいらない?

同じ水槽でエビと魚を飼っていると、エビのための餌を魚が食べてしまう…ということにも遭遇することでしょう。

一応、エビは生きているようだから何かしら食べて生きてくれているのだとは思いますが…

極論として、エビに特別に餌をやる必要はないという意見もあります。どのような環境ならばエビに餌をやらなくても良いのでしょうか。また、魚に餌を食べられない方法についても調べました。

ミナミヌマエビの場合のようですが…熱帯魚などと混泳させている場合、落ちてきた魚用の餌の残りなどを食べているので餌を与えなくても大丈夫とのことです。


また、水槽の中に充分な苔が生えている場合も、その苔を餌にするので餌を与えなくても大丈夫だと言われています。

そして、水草もあると更に安心です。柔らかい水草が特に良いようで…マツモなどが推奨されています。

エビに餌を与えるメリットは、栄養が付いて繁殖力が増すことです。デメリットは、苔が減りにくいことと水質の悪化です。

エビに餌を与えるなら、消灯してからすぐ、もしくは5分後が良いようです。エビというのは夜行性だそうで、暗くても餌を見付けることが出来るとのこと。