2022-01-01から1年間の記事一覧

ピクシーシュリンプのヒーター設定温度など

冬を迎えてピクシーシュリンプの水温も冷たくなる季節になりますね。ピクシーシュリンプは餌や水替えなどにはあまり手間の掛からない…水替えなんて2ヶ月か3ヶ月に1度で足りますし…ですが、水温には唯一気を付けてあげる必要があるようですよ。ピクシーシュリ…

ピクシーシュリンプのストレスは色抜けで分かる?ストレス対策

ピクシーシュリンプのストレス反応と、その対策法についてです。ピクシーシュリンプは、体色が赤ですがストレスによって色抜けすると死んでしまう前兆だともいわれています。しかし一方で、白くても元気に過ごしているという個体もいるようで、どちらともい…

ピクシーシュリンプが動き回るのは何故?原因およそ3つ

エビが落ち着かない様子で動き回る場合、間もなく死んでしまうことが多い…とする人もいます。水質や水温が急に変わったり、水替えを怠り徐々に水質が悪くなったり、脱皮した後だったり、などによく見られる行動のようです。ピクシーシュリンプなどエビは基本…

チェリーシュリンプは混泳させると食べられる?

エビは、ネオンテトラとの混泳でおそらく食べられてしまったと考えられるケースもあります。ネオンテトラは温和なことで知られる熱帯魚で、体長はおよそ最大で4センチ程です。しかし、自分よりも大きなエビだとしても、捕食することがあるといいます。チェリ…

エビの餌をネオンテトラなど魚が食べる。エビに餌はいらない?

同じ水槽でエビと魚を飼っていると、エビのための餌を魚が食べてしまう…ということにも遭遇することでしょう。一応、エビは生きているようだから何かしら食べて生きてくれているのだとは思いますが…極論として、エビに特別に餌をやる必要はないという意見も…

グッピーの混泳にグラミーはあり?

慎重にならざるを得ないのが、混泳させる魚です。 捕食してしまったり、攻撃してストレスで弱らせてしまったり…そんなことがないように、魚同士の相性を確認してから購入したいですね。グッピーの水槽を既に立ち上げていると言う人向けに、グッピーと相性が…

ネオンテトラとはどんな熱帯魚?水草との相性は?

キラキラ青と赤のコントラストが鮮やかな熱帯魚、ネオンテトラ。 昔お世話になっていた病院の待合室の水槽に、たしかキラリキラリと泳いでいたのを思い出します。 熱帯魚にも様々な種類がありますが、ネオンテトラとはどんな熱帯魚なのでしょうか。育てやす…